「土地」「建物の調査」「登記」何でもご相談ください。

よくある質問

今村剛久土地家屋調査士事務所によくいただくご質問やご相談内容の一部を掲載しております。

お隣との境界がわからないので、はっきりさせたいのですが?

お隣の土地所有者と立会いを行い境界確認することになります。土地に関する様々な資料を調査し測量を行って立会いを行います。その後境界認識がお互いに一致すれば境界標識を設置します。
詳しい立会業務についてはこちら


所有地を一つにまとめて売却したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

複数の土地を一つにまとめる場合は「合筆登記」を申請する必要があります。
一つにまとめるには所有者が同じ、地目が同じなど合筆できる条件があります。
詳しい不動産各種登記、表記についてはこちら


自宅を新築しました。何が必要ですか?

建物を新築した場合には、「建物表題登記」を申請する必要があります。


2階建てに増築しました。申請は必要ですか?

建物を増築(子供部屋の追加)、敷地内に離れを建築、自宅の一部を店舗などにした場合には、
「建物表示変更登記」の申請をします。


登記簿には自宅の土地の地目が「宅地以外の地目」となっています。
このままでもいいのですか?

田んぼや畑、山林などを造成して住宅を建築した場合、敷地の登記記録(登記簿)の地目変更が必要です。登記簿の地目を「登記記録上の地目」から「宅地」へ変更する「地目変更」登記を申請します。